新聞をとっていない我が家で暮らすぼくにとって、情報収集はもっぱらネットで行っています。幸運にも自分のPCはあるし、毎日必ずなにかしらの作業は行っています。

ぼくが世の中の動きをキャッチするために主に利用しているのは「Googleリーダー」さ!

ではリーダーでなにを読んでいるのかというと、
・ニュース(「日経新聞」、「Top Stories-Google News」、 「Reuters-トップニュース」など)
・はてなブックマーク
・その他お気に入りのブログ
あたりです。

ニュースに関しては新聞を読むほうが勿論よいのですが、ヘッドライン的にザーっと各社の記事を確認できるのが楽しくてやめられません。気になったやつはワンクリックでスターをつけておいてあとでも読み返すことができるようにしておきます。

いやそんなことより!
はてなブックマーク」は毎日の楽しみのようになっています。いわゆるソーシャルブックマークの代表格のはてブですが、どれほどの有意義なエントリーをここからよむ事ができたでしょうか。自分は全然コメントしないんですけどね

余談ですが、

ホームページをiGoogleにして、リーダーとメールとカレンダーをガジェットで埋め込んでおくと、ブラウザを開くたびにすべきことがいやでも目に飛び込んでくるので非常に役立っています。
自分の場合はそれに、ブックマークと検索急上昇ワードを加えた最強の布陣で迎え撃たれています。

こんなかんじ!
iGoogle

まあそんな気になるんならスマートフォン買ってどこででも見ろって感じですけどね!
そういう問題じゃない!